FC2ブログ

オキナグサ栽培講座終了しました

5月26日(土)に南山形コミュニティセンター主催講座オキナグサ栽培講座が開催されました。
屋内での開講式の後は早速花壇に出向いての実践です。
村山産業高等学校の生徒さんにも手伝ってもらっており、その生徒さんの話を聞きながらの作業です。

18053101

まずは植え付け用の綿毛の採取を行い、併せて綿毛から成長したオキナグサを掘り出します。
オキナグサの根のはり方、採取時の注意を村山産業高等学校の廣瀬先生より受けます。

18053102

花壇での実践が終わると、採取した綿毛の植え付けになります。
植え付けの前に高校生から、植え付け時の注意を受けております。

180531013

赤玉土を植え付け用のポットに入れ、綿毛の植え付けの準備をしています。
拡大鏡で綿毛の状況を確認していますが、この時は時間が無いので種の選別は行わず、そのまま植え付けとなりました。

18053104

ポットに結構な量の綿毛を載せていますが、たくさん植えても発芽率は10%もいかないとか……
園芸用の種子は発芽率が80%を超えるものも珍しくありませんが、野生の種ではそうはいかないとのことでした。

18053105

秋の講座ではどんな報告が聴かれるのか楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

山形市ランキング
スポンサーサイト

tag : 南山形コミュニティセンター 講座 オキナグサ 村山産業高等学校

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mykomisen

Author:mykomisen
南山形コミュニティセンターです。
主催講座案内や、利用者等のコミセンに関する情報を発信してまいります。

連絡先 
 〒990-2313 
 山形市大字松原203-1
 023-688-2001

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR