FC2ブログ

南山形地区文化祭の前夜祭が開催されました

10月19日(土)に、南山形地区文化祭前夜祭南山形コミュニティセンター開催されました。
宇宙を楽しもうと題しての開催です。

19102107

4次元宇宙シアターで使う3Dメガネの説明を受けています。
3Dメガネはこんな感じのメガネで、電子的にシャッターを切る装置が内臓されています。

19102106

上映中の画面はこのような感じで……ピンボケというわけではなくて画像が2重になっているのです。

19102108

先日小学校から借りてきたスクリーン一杯に画像が投影され、迫力あるものとなっていました。
1回目の上映が終わったところで、上映スタッフの紹介がありました。

19102109

4次元宇宙シアター1部が終了した後、2部の宇宙の話があり終了後に望遠鏡を使って実際に土星及び木星を観察しました。
土曜日は全般的に雨から曇りの天候だったのですが、観測の時は雲の切れ間から木星と土星を奇跡的に観測することができました。
私も望遠鏡をのぞかせてもらい、初めて土星の輪っかを見ることができました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

山形市ランキング
スポンサーサイト



tag : 南山形コミュニティセンター 開催 文化祭 前夜祭 4次元シアター メガネ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mykomisen

Author:mykomisen
南山形コミュニティセンターです。
主催講座案内や、利用者等のコミセンに関する情報を発信してまいります。

連絡先 
 〒990-2313 
 山形市大字松原203-1
 023-688-2001

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR