FC2ブログ

咲いてきました

先日UPした枝垂桜、3分咲きといったところでしょうか?

180413-01

写真で見ると結構咲いているように見えますが、実際はまだまだです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

tag :

今日のサークル(フラ・ネヘ)

今日、南山形コミュニティセンターを利用してもらっているサークルは、フラダンスの「フラ・ネヘ」さんです。

180412-2

フラダンスは幅広い年齢の方が出来るもののようです。
そういえば、管理者の私も以前マウイ島に行ったときに、スパーマーケットの舞台で小さい子供から高齢者の団体まで幅広い年代の方が踊っているのを見たことがあります。

180412-1

いくつになっても体を動かすことは健康維持にとっては大事な事ですね
この「フラ・ネヘ」さんは、原則第2・3・4木曜日の午前中活動しているとのことです。
新規会員も随時受け入れをしているとのことですので、興味のある方はコミセンまでご連絡ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

tag : サークル

絵画がある!

今日は午前中はまずまずの天気でしたが、2時頃から雨が降り出しました。
南山形コミュニティセンターの入り口近くにこんな絵画が掛けられています。
180411-01
作者は渡邉義一さんで、山形県美展の初期に出展するなどした画家で、南山形地区出身とのこと……中々詳しいことが分からないのですが……
以前、山形市が所蔵している絵画を集めた美術品展にも作品が出ていたこともあり、コミセンに飾られている絵も相当なものなのかもしれません。
玄関を入って左手上をちょっと見上げてもらえると見ることが出来ます。

tag : コミセン

コミセンの枝垂桜は……

南山形コミュニティセンターの敷地内に1本の枝垂桜があります。
ソメイヨシノは開し満開に近い所もあるという事ですが、コミセンの枝垂桜はまだこのような状態です。
190410-01
やっと開したという状況で、満開には程遠い……
この枝垂桜も咲き誇れば本当に綺麗になると思うのですが……満開が待ち遠しい

テーマ : *山形県*
ジャンル : 地域情報

tag : コミセン

今年も開催

おはようございます。
南山形コミュニテイセンターの主催講座で、今年もオキナグサの講座を開催します。

オキナグサ……えっ何……
実は、私はコミセンに来るまでオキナグサの事を知りませんでした……

190409-1

オキナグサは有毒植物ですが、漢方薬の原料になったりするようです。
本州の草地に自生しているのですが、近年数が激減しているのだとか……

このオキナグサの栽培に関する講座を今年も開催予定です。
日時等が決まったらお知らせしますので、興味のある方は受講申し込みお願いします。

tag : オキナグサ

初めまして

皆様はじめまして。
山形市にある山形市南山形コミュニテイセンターです。
ここから当センターの情報を発信してまいります。
プロフィール

mykomisen

Author:mykomisen
南山形コミュニティセンターです。
主催講座案内や、利用者等のコミセンに関する情報を発信してまいります。

連絡先 
 〒990-2313 
 山形市大字松原203-1
 023-688-2001

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR